庵町家ステイは、京都のまちから減りゆく町家を、どなたにも「町家暮らし」の体験を楽しんでいただける施設として整え、「京都のまちを暮らす旅」という新しい観光スタイルを生み出しました。

京都のまちなみを美しく形づくる「京町家」。京都のまち歩きがこれほどに楽しいのは、京町家のおかげではないでしょうか。
町家の多くは、間口が狭く奥行きが深いという特徴を持ち、その様子は「うなぎの寝床」と呼ばれています。通りに面した虫籠窓(むしこまど)、格子戸、一文字瓦葺きが京都のまちの表情を、美しく、豊かなものにしています。

お客様に町家一棟まるごとお預けし、ひとときの主として過ごしていただく中で、古きよき日本の丁寧な暮らし、過ごしてみて初めて気づく本物の上質に触れていただくことが、町家と京都の美しい文化を守り伝える力になることを願い、活動しています。

一棟貸し切り
一棟貸し切り各町家にてチェックインの後は、門限もなく一棟まるごと貸し切りの、自由な時間をお過ごしいただけます。

一泊からの賃貸借
一泊からの賃貸借町家は貸家です。一泊からご利用いただけます。チェックイン時に、期間を定めた賃貸借契約を結んでいただきます。

定員
定員2名様から最大10名様。町家ごとに異なります。

設備
設備古き美しさはそのままに、いずれの町家も水回り、空調設備、リネンなど、快適に整えております。


美しいたたずまいはそのままに。
快適に過ごしていただくための設備を用意しています。


京町家は機能的に優れた美しい建物です。ですが、そのままでは旅の疲れを癒すには少々なじみません。
歴史を刻んだ古い建物の良さはそのままに、快適にお過ごしいただけるよう、設備やしつらえに工夫をこらしました。

設備アメニティ

インターネットアクセス/エアコン/お風呂(檜・槙・石のいずれか)/シャワー/トイレ/ボディソープ/シャンプー/リンス/歯ブラシ/タオル/リネン/ヘアドライヤー/コーヒーメーカー/食器・カトラリー類/羽毛布団
※ 筋屋町・おく材木町 町家にはベッドも用意してあります。


地元のつながりと情報。
お客様の旅のお手伝いをさせていただいております。


地元でのつながりと情報を活かして、お客様の旅のお手伝いをさせていただいています。
レストラン、料亭のご予約、ご滞在の町家への仕出しの手配などのお食事のお世話から、季節ごとのお祭りや京都ならではの市、イベントのご案内、また、観光バスや観光タクシーのご案内、ご予約などの観光のサポートなど、様々なご案内とご提案で、お客様に京都での時間を、楽しく有意義に満喫していただいています。